紙があるなら何書こう。

自分の好きなことをやりたいと思い作ったブログです。今は主にキャッチコピーの紹介をしています。

東海旅客鉄道(JR東海) キャッチコピー

f:id:satoshi0319:20200426011039j:plain

JR東海のキャッチコピー

「そうだ京都、行こう。」

 

最も目的地に時間通りつく乗り物といっても過言ではないでしょう。

JR東海

身近な乗り物ですし、時間通りということに関しては日本の誇りですよね。

そしてこのコピーもよく知られているのではないでしょうか。

広告をよく目にしますよね。

 

人の心を動かしたコピー

 

このコピーはとても有名なので色んな記事で色んな人は解説していると思いますが

大事なのは1993年に世に出てきたこと。

バブル崩壊してすぐの時代ですね。当時は国内より海外旅行が人気が高かった時代です。しかし日本人であれば持っているであろう「和の心」に呼びかけて大ヒットしました。

「京都」=「和」と連想させてしまう「京都」もすごいですがそれをしっかり理解し、これならいける!と作った作者もすごいですよね。

このコピーを見て「京都で日本の美しさを思い出し癒されよう」そう考えた人は多かったと思います。