紙があるなら何書こう。

自分の好きなことをやりたいと思い作ったブログです。今は主にキャッチコピーの紹介をしています。

日本航空 JR東海にケンカを売ったキャッチコピー

日本航空がケンカを売った!?挑発的キャッチコピー

引き続き日本航空のキャッチコピー

日本航空が他社にケンカを売ったといわれる有名なキャッチコピーだ。

「のぞみへ。先に、行ってるね♡」

サブコピー

「空は、速い。空は、安い。~JALで飛ぼう。」

 

背景には2003年にJR東海東海道新幹線に新駅・品川駅が誕生。さらに新幹線の最高速度270キロの高速化がされた。

結果、東京・新大阪間は約2時間20分。

東京・名古屋間は1時間30分に大幅短縮といった利便性がよくなったというものがある。

 

それに焦ったのは航空会社。新幹線と比べれば飛行機は時間は不正確、便数も遠く及ばない。飛行機にとって東海道新幹線は相当な脅威となった。

そこで日本航空東海道新幹線(例えばのぞみ)に勝てるポイントに焦点をあてこのコピーが生まれた。

 

「空は、速い。空は、安い。

のぞみへ。先に、行ってるね♡

JALで飛ぼう。」

 

つまり勝てるポイントとは

 

皆さーん、新幹線より飛行機の方が速いですよー!

 

(参考文献:最強のコピーライティングバイブル)

 

秀逸なのはコピーだけでなく伝言板

JR東海からすれば面白くないがコピーは言うまでもなく秀逸ですよね!

のぞみという新幹線を擬人化しているのがまた面白い。

♡マークまでつけて「私たちは新幹線に対し何の恐れも持っていません」といった余裕を見せつけています。

広告の伝言板も「遅いからここに書いとくね」と言わんばかりの広告で利用者に何を伝えたいのかストレートかつコミカルに伝わってくる。

 

 

 

しかし

2007年にJR東海黙っていなかった…。

はまた次回。

 

f:id:satoshi0319:20200426132550j:image