日本航空 JR東海にケンカを売ったキャッチコピー
日本航空がケンカを売った!?挑発的キャッチコピー
引き続き日本航空のキャッチコピー
日本航空が他社にケンカを売ったといわれる有名なキャッチコピーだ。
「のぞみへ。先に、行ってるね♡」
サブコピー
「空は、速い。空は、安い。~JALで飛ぼう。」
背景には2003年にJR東海の東海道新幹線に新駅・品川駅が誕生。さらに新幹線の最高速度270キロの高速化がされた。
結果、東京・新大阪間は約2時間20分。
東京・名古屋間は1時間30分に大幅短縮といった利便性がよくなったというものがある。
それに焦ったのは航空会社。新幹線と比べれば飛行機は時間は不正確、便数も遠く及ばない。飛行機にとって東海道新幹線は相当な脅威となった。
そこで日本航空は東海道新幹線(例えばのぞみ)に勝てるポイントに焦点をあてこのコピーが生まれた。
「空は、速い。空は、安い。
のぞみへ。先に、行ってるね♡
JALで飛ぼう。」
つまり勝てるポイントとは
皆さーん、新幹線より飛行機の方が速いですよー!
(参考文献:最強のコピーライティングバイブル)
秀逸なのはコピーだけでなく伝言板も
JR東海からすれば面白くないがコピーは言うまでもなく秀逸ですよね!
のぞみという新幹線を擬人化しているのがまた面白い。
♡マークまでつけて「私たちは新幹線に対し何の恐れも持っていません」といった余裕を見せつけています。
広告の伝言板も「遅いからここに書いとくね」と言わんばかりの広告で利用者に何を伝えたいのかストレートかつコミカルに伝わってくる。
しかし
2007年にJR東海は黙っていなかった…。
はまた次回。
」