紙があるなら何書こう。

自分の好きなことをやりたいと思い作ったブログです。今は主にキャッチコピーの紹介をしています。

JT ひとのときを、想う。

f:id:satoshi0319:20200501185735j:image

日本たばこ産業株式会社、JTのキャッチコピー

「ひとのとき、想う。」

 

JTは会社名にもある通り、たばこを主に製品として扱っています。

そして公式サイトを見てみるとこのようなことが書かれています。

周囲への迷惑軽減と喫煙に伴う健康へのリスク低減に向け、火を使わず煙の出ないたばこ製品の開発に取り組んでいます。
加熱式たばこに代表される、たばこ葉を燃焼させない全く新しい方法・スタイルにより、味・香りを愉しむことができ、たばこを吸う人と吸わない人が共存できる社会の実現に貢献していきます。

ひとのときを、想う。JT

 

 たばこというものに対してイメージは人それぞれですが一般的には

「たばこ=悪いもの」というイメージが強いと思います。(僕個人の印象)

健康を害す可能性があり、副流煙によって吸わない人に迷惑をかける場合もある。

しかしJTでは人の健康を害し、利益を得たいわけではなく人の健康を願い吸う人と吸わない人の共存に貢献したいと有ります。

 

クリーンなイメージを

これもCMでよく聞くので有名ですね!

このコピーを聞くとJTのロゴと緑がイメージとして出てきます。

僕個人の印象ですが「たばこ=悪いもの」というイメージがあります(喫煙者を否定しているわけではありません)

しかしこのコピーでは「緑」を印象付けているのでその印象は薄れています。

「ひとのときを、想う」その言葉だけではたばこのコピーとはわかりませんがその会社が何を大切にしているのかは分かります。

たばこを通してひとのときを大切にする。

たばこ製品のリスク低減、その技術力の高さから本気度が伝わりますね!