紙があるなら何書こう。

自分の好きなことをやりたいと思い作ったブログです。今は主にキャッチコピーの紹介をしています。

日本航空のケンカを買ったJR東海のキャッチコピー

f:id:satoshi0319:20200426203644j:plain

JR東海から航空機に向けたキャッチコピー

前回の記事に挙げた通り 日本航空は新幹線に向けたコピーを2003年発表しました。

「空は、速い。空は、安い。
のぞみへ。先に、行ってるね♡
JALで飛ぼう。」

そしてなんと2007年にJR東海から航空機に向けたキャッチコピーが出されました。

 

地球温暖化防止のために、できること。新幹線でECO出張

東海道新幹線のCO₂排出量は航空機の約10分の1。」

 

黙ってられるか!

なーんて声がJR東海から聞こえてきそうですね(笑

実際にJR東海は環境問題に積極的に取り組んでいます。

もちろん新幹線もその問題をクリアにし環境にやさしい乗り物としています。

そこで飛行機が「速さなら」新幹線は「環境問題」に取り組んだ乗り物を伝えるキャッチコピーを発表しました。

「航空機」とはっきり言葉にしているのが面白いですね!

 

 

ちなみに後日談として2014年にJALと東海道新幹線は「夢の競演ツアー」と銘打ち共同企画が誕生しました。

それも少し面白いですよね!

f:id:satoshi0319:20200426120820j:plain(参考文献)